後鼻漏(こうびろう)

後鼻漏は、異常な鼻水がノドの方へ流れ落ちてくる症状です。
いくら鼻をかんでも鼻水は前方から出ず、絶えずノドに流れ込んでしまい、その鼻水を口から吐き出し続けるか、飲み込み続けるしかありません。その不快感はとても大きく、重症になると食事や睡眠などの日常生活から対人関係にまで弊害を及ぼします。
例えば鼻・副鼻腔の感染性後鼻漏、アレルギー性後鼻漏、好酸球性後鼻漏、術後性後鼻漏、形態性後鼻漏、自律神経性後鼻漏、加齢性後鼻漏など、様々なタイプがあります。(アレジオ銀座クリニック解説

ネットでの調査で成人の3割以上に何らかの後鼻漏を疑う症状があったそうです。アレルギー性は、花粉症やアレルギー性鼻炎に伴うものです。一日中後鼻漏の症状があるといつも気になって大変つらく感じます。

■後鼻漏:60代女性

10年前より時々後鼻漏の症状があった。コロナの影響でマスクを常につけるようになってから頻繁に感じるようになった。常に気になり症状を治したいと来院されました。その他アレルギー性鼻炎、花粉症などがあるので、アレルギー性の後鼻漏と思われます。元来疲れやすく、食欲もあまりない。脈をみると通常よりも弱いので、肺虚・脾虚として手と足のツボを選び鍼をしました。5回ほどで症状は落ち着いてきて、10回ほど施術をしました。体力もついてきて疲れなくなってきました。その他症状を安定させるために2週間に一度継続して鍼をしています。

 

 

 

-♪ お知らせ ♪