真冬並みの寒波~身体を冷やさないように | | ブログ 東洋医学と気象歳時記

内経気象学 東洋医学と気候・気象

真冬並みの寒波~身体を冷やさないように

投稿日:

最近気温が低めに推移していましたが、昨日より真冬に並みの寒気が入り、本日は近畿でも氷点下の所があり、日中も気温が10度程度しか上がりませんでした。

500hpaの高層天気図からわかるように、この寒さは中心がマイナス40℃程度の真冬の寒波が到来しているためです。東北でも-36℃の寒気が入っています。

4月2日5時の気温(気象庁提供)

明日まで気温が低いようですので、身体を冷やさないように外出時は防寒して、室内でも暖かくして過ごしましょう。このような季節外れの天候を、東洋医学では「虚風」と言います。脳卒中を起こしたり、痛みが悪化したり、各種の風邪を引きやすい天候とされます。春に風邪を引くと、咳がつよかったり、中耳炎をおこしたり、のどの痛みが強くなる傾向があります。十分に注意しましょう。

クリックして頂けたら嬉しいです東洋医学ランキング

 

クリックして頂けたら嬉しいです東洋医学ランキング

-内経気象学, , 東洋医学と気候・気象

Copyright© ブログ 東洋医学と気象歳時記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。