台風24号と気象情報 | | ブログ 東洋医学と気象歳時記

季節・気象

台風24号と気象情報

更新日:

台風接近時の気象情報

気象庁・台風進路・勢力予想

気象庁・気象警報・注意報情報

河川水位情報(ヤフー) 降雨の継続するとき・台風など全国の河川の増水状況をみれます。

気象庁・指定河川洪水予報

気象庁・土砂災害警戒情報

気象庁・潮位観測情報 ~高潮予測の為に

被害を最小限にするために、気象庁が発表している「台風や集中豪雨から身を守るために」を参考にしたいと思います(開いたページの右の目次をクリック)。

(予想進路図と勢力予想~9月29日22時現在)気象庁提供

今年は台風発生が非常に多く、7月以来4回上陸して大きな被害がでています(台風で被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます)。9月4日に上陸した台風21号は特に「非常に強い」勢力で暴風により最大瞬間風速が100地点で観測史上最大を記録しました。また上陸時気圧950hPaと気圧が非常に低いことと強風による吹き寄せ効果で大阪・神戸などで過去最高潮位を記録する高潮が発生しました。

我が家周辺でも停電、倒木、瓦・マンションの隔壁板の破損が多数発生しました。

今回の24号も気象庁による予想進路図と勢力予想(9月27日21時)により950hPaを下回る勢力で接近し、九州南部に上陸の可能性があり、西日本を直撃するようです。今後の情報に注意していきましょう。

海水温が高く台風中心が27度以上あるので、現在よりも勢力がつよくなります。

気象庁提供

クリックして頂けたら嬉しいです東洋医学ランキング

-季節・気象

Copyright© ブログ 東洋医学と気象歳時記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。